erechangchang’s diary

色んなことかきます

はじめてのポケモンランクバトル(シングル) S15

結果発表

843位
R1961

でした!

はじめてにしては上出来じゃないですか!?

 

一緒に戦った子達

https://www.cardman.org

最高の仲間たちです!

誰か1人でも欠けてたらこの結果は出せなかったんじゃないかな。

それでは、この子達についてもっと詳しく見ていきましょう

 

無限回復毒ヒトデ:ドヒドイデ

ニックネーム:えれ(本名から)

調整:H252/B244/D12

性格:わんぱく(C↓B↑)

テラスタイプ:草

持ち物:おんみつマント

技:どくづき/どくどく/どくびし/じこさいせい

感想とかそういうの:ポケモンの勉強で動画を見てたらこの子がとってもかわいくて一目惚れしました。だからまず、この子を活かすパーティーにしようと思った結果、受けるポケモンばっかりになっちゃいました笑

先鋒として出してどくびしやどくどくで相手を翻弄する動きが強かったです。

おんみつマントはサイコノイズ対策で、ラティオスなんかは舐め腐ってテラス切らずに突っ込んでくるけど、あんまり火力伸ばしてないサイコノイズごとき余裕で耐えるのでどくを入れてから逃げたりできました。

オーガポンやアシレーヌなんかはどくづきでそのままボコせます。

キノガッサとか水オーガポンとかチオンジェンとかがめんどくさかったのでテラスタイプは草です。

ちょっとくらい殴られてもさいせいりょくのおかげで損しないのが最高でした。しかもHP低いおかげでいたみわけそんなきつくないし。

 

泳ぐ巨大パチンコ屋:ヘイラッシャ

ニックネーム:パ(パチンコのこと)

※口の中のちびすけは付属しておりません

調整:HB252/S4

性格:わんぱく(C↓B↑)

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:たべのこし

技:じわれ/ゆきなだれ/ねむる/まもる

感想とかそういうの:受けポケモンだと思っていたこの子はデカいパチンコ台でした。ヘイラッシャを使うというよりじわれを使うって感じでした。

まもるのおかげで、相手が釣り出ししてきそうなターンに対して中間択をとったりできました。

こいつは隙を与えれば与えるほどやばいポケモンだなって思います。しかも、ほとんどのポケモンがこいつを2発で倒せないので、確率上はほとんどのポケモンに有利になっちゃってます。

ゆきなだれは、どっちかって言うと弱点を突いて倒すよりもじわれを当てるために採用してました。

フェアリーテラスタルはハチマキパオジアンがうざいので採用しました。ウーラオスインファイトを耐えない時も仕方なく切ったりとかも。

ラスタルしたラティオスを前にすると突然無能になります。

もうちょっとD振った方が強かったかも。

 

インチキピンクナース:ハピナス

ニックネーム:カービィ(何も言わない)

調整:B244/D196/S68

性格:おだやか

テラスタイプ:悪

持ち物:メンタルハーブ

技:かえんほうしゃ/めいそう/タマゴうみ/ステルスロック

感想とかそういうの:ポケモン初心者だったので、まず種族値について勉強した直後にこいつの種族値を見て爆笑しました。ちょっとやりすぎでしょこれ。

実際、物理を受けるポケモンはスーパーパワーで突破されがちだけど、こいつは様子がおかしいのでパワーじゃ100%無理です。めいそう6回積んだC130のはどうだん(不一致とはいえ)急所に食らっても普通に耐えるんだもん。

その分、パワーがないからちょうはつとかされると貧弱になります。じゃあどうしようってなった時に、メンタルハーブを持っておけば便利でした。メンタルハーブを持つと、めいそう+かえんほうしゃをちょうはつ使いに問答無用でぶち込んだり、とりあえずステルスロックを絶対に撒いたりできました。しかも、相手はほぼ100%次のターンもう1回ちょうはつするので、そこでイーユイ(後述)に引いてただただステルスロックを撒かせて無償降臨を許しただけにさせたりとかします。

メンタルハーブは誰も使ってなかったみたいなので使ってみたけど、大当たりでした。警戒されないしとにかく強かったです。

こいつ1匹で搦手がない特殊アタッカーは全員カモれるのがやばいです。

 

ワニなのに受けポケモンなの?:ラウドボーン

ニックネーム:らぅ〜(雰囲気)

調整:H236B244C20D4S4

性格:ずぶとい(A↓B↑)

テラスタイプ:ドラゴン

持ち物:とくせいガード

技:フレアソング/オーバーヒート/なまける/おにび

感想とかそういうの:この中だと耐久力は1番微妙だけど、おにびで機能停止してしまえば両刀ポケモン(特にブリジュラス)がハピナスですら受けられるようになって強かったです。

これは言わずもがなですが、炎オーガポンに対しては滅法強く、水オーガポンに対しても抗う術(テラスタルとおにび)があったのが使いやすかったです。

あとは、後投げしてきたちょうはつガチグマをオーバーヒートで飛ばしたりできました。C+6フレアソングで倒せないやつ(キョジオーンとか)をオーバーヒートで強引に倒せたりとかできます。

ウーラオスかパオジアンがいなかったりした時はすごく投げやすかったです。

 

終盤まで名前間違って覚えてたw:クレベース

ニックネーム:クレアイス(直感)

調整:HB252A4

性格:わんぱく(C↓B↑)

テラスタイプ:格闘

持ち物:あつぞこブーツ

技:つららおとし/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい

感想とかそういうの:こいつも物理受けられるポケモン探してたら、種族値を見てちょっと笑いました。ハピナスより先に見てたらもっと笑ってたと思います。

ランドロスとかパオジアンとかの一撃必殺どうすればいいんだろうと思って対策を探していたところ、こいつに目が留まりました。

つららおとしは、交代して出てきたカイリューラティオスなんかに大ダメージを見込めるのが強かったです。ミラーコートと迷いましたが、クレベースを見て素直に殴ってくる奴が少ないのでこっちにしました。

格闘テラスタルは、かみくだくを半減しながらボディプレスのリーチを伸ばすのに便利でした。なんと、格闘テラスボディプレスはオーガポンのツタこんぼうと同じ火力なんだとか。どっちかって言うとこの防御のポケモンのタイプ一致ボディプレスと同じ火力をポンって出せるオーガポンの方がやばい…

ちなみにニックネームのせいで最後の方までクレアイスだと思ってました。

 

家で飼ってたデメキンにそっくり:イーユイ

ニックネーム:ちょきんぎょ(持ち物、JAのマスコット)

調整:CS252H4

性格:ひかえめ(A↓C↑)

テラスタイプ:草

持ち物:とつげきチョッキ

技:あくのはどう/ふんえん/オーバーヒート/テラバースト

感想とかそういうの:ハピナスだとうざい特殊アタッカーを完全対応するのは無理だったので、こいつで処理してました。

サーフゴーのきあいだまを耐えながらトリックされた時にデメリットが大きい持ち物を考えた結果、チョッキになりました。ついでに普通のハバタクカミのムーンフォースを二発耐えますし、ふんえんとオーバーヒートで消し炭にできます。

最初は耐久に厚く振ってキノガッサマッハパンチを耐えようとしていましたが、それより遅めのオーガポンとかラティオスの上から攻撃した方が強いと思って純粋な配分に。テラスタルしないでエスパー技に後投げしたり、こだわりアイテムだと思い込んでる相手に予想外のところからぶん殴ってパワーを押しつけるのが強力でした。

ミラーマッチも楽ちん。

しかも、受けループ対策は複数用意してるパーティーを使う人は少なかったので、そのままTODしに移行できました。

仮に用意していたとしても、そのポケモンは遅かったりパワーがなくて積まないといけなかったりしたので、その点が強力でした。

ただ、パオジアンがいたら投げにくかったです。

 

きついポケモン

さすがにパーティーの中身変えてるけどバレたくないので書かないです。使いたい人は使って試してみよう!

「いやだいたいわかるでしょwほら、こいつとかw」くらいに思ってくれたら結構です。

いやーちょうはつガチグマとかほろびのうたカミとか初手に投げないでほしいな〜笑
テラスタイプ変えたいし笑

 

使い方

相手のパーティーに初手出ししたら1番アドバンテージ取れそうなポケモンを投げてます。

細かい解説とかできるほどの知識がまだまるでないのでこれで許してください。

 

感想

思ったより読む場面が少ない構築だなぁと思いました。

こういうパーティーって勝てない相手は割り切った方がいいのでしょうが、初心者なのでメタを張らないとプレイングでアドバンテージを稼ぐのは難しいと思い、メタを仕込んだりしました。

まだまだ調整とか拙いところはあると思いますが、生ぬるい目で見守ってくださると助かります笑

色々な動画を見て学んだ結果、受け系が得意だなと思ったのでこんな感じにしました。

アドバイスとかくださったら嬉しいです。

でも私よりいい結果残せてない人は黙っててください。(え)

※こいつは調子に乗ってるだけなので、レートとか順位とか気にせず全然アドバイスとかください笑

 

相談もちょっとくらいならできると思います。

こっちに関しては荷が重いので、自分はえれより弱いと断言できない人は来ないでください。

※嘘です笑

来てもらってもいいけど、構築がよりよくなることは期待しないでください。

 

SVのランクマッチが全部終わるまでには絶対2桁取るぞ〜!

 

 

自己紹介とか

ここまで読んでくれてありがとうございます。はじめましての人ははじめまして。

えれです。

先月からポケモンを始めて、そろそろ1ヶ月経ちそうです。

好きなVtuberの子がポケモン初心者で、できれば結果残して勇気をあげられたらなって思って、ポケモンを始めました。もし結果を残せなくても、集めたデータとかからアドバイスあげられたりしたら嬉しいなって思ってがんばりました。

正直言って3桁順位を取れるのは想定外でしたけど…

対戦を先月から始めたというわけではなく、SVが初めてのポケモンで知識もまるでなかったので、ポケモンバトルデータベースとポケモン徹底攻略なんかとにらめっこしながらバトルしてました。

当たってえれが変なことして負けても「こいつ下手くそじゃんわろたw」とか呟かないでぇ。

これからもっともっと強くなっていきます。

読んだ人全員応援してください。よろしくね。

 

スペシャルサンクス

・最も構築の参考にさせていただいたorion様

https://youtube.com/@orion_poke?si=-GBv72H3DIILRsb4

 

・忙しい中えれの稽古に付き合ってくれたおとねちゃん(10回勝負したけど2回しか勝てなかった)

https://x.com/ma_chop_?t=7vHFFayGgrS4MsoyxCcezg&s=09

 

・構築アドバイスとかしてくれたりんごさん

 

Twitter

https://x.com/Shionosukess_?t=JQPrnB1d64UHU1ciH9KicA&s=09

 

最新の記事

https://ringosansan.hatenablog.com/entry/2024/03/07/210117

 

・対戦付き合ってくれたむだくん、みら

 

・えれにポケモンのきっかけをくれたまちろん

https://youtube.com/@kuroe_mashiro?si=bqy8uBSkJUwupn74

最近勢いすごいからチャンネル登録よろしくお願いします!猫ミームの動画わろたw

 

最後に

最後まで読んでくれて本当に本当にありがとうございます。

レンタルパーティーを公開してない理由は、ラウドボーンのA0厳選がめんどくさくて妥協したからです。

イーユイ以外は簡単に用意できるポケモンだと思うので、ぜひアレンジなどして使ってください。

えれみたいな初心者のゴミでもこの結果なら、強い人は自己流にアレンジしてもっと使いこなせると思います。

また次の記事でお会いしましょう。センキュー!!